« Eric Clapton | トップページ | 横浜積雪~ »

2008年2月 2日 (土)

サイクリング便利グッズ REVIEW!

冬も真っ盛り、寒い毎日が続きます。今日は曇り空、外に出ずストーブにあたりながらぬくぬくすごすことにしました。(へたれです(^_^;))
パソコン見ながらぼけぼけしていると、あさひの通販で注文していた便利グッズがちょうど届きました。

DixnaのDROP END LIGHTSと、TOPEAKのFlashStand Slimです。

Desk_top

峠登りに行くとき、途中でトンネルを通過することがよくあります。よくいくヤビツ峠に行く途中にも表ヤビツの場合は246号線の善波トンネル、裏ヤビツのときは宮が瀬の多くのトンネルに出くわします。
昼間はライトなどつけないのですが、トンネルの中では後ろから抜かす車に自分はほんとうに見えているのだろうかすごく不安になるものです。しかたなくトンネル前で止まりテールランプをつけるのですが、調子よく走っているときに途中で止まるのはとても興ざめするし面倒なものです。
そんなこと思いながらみつけたのがこのドロップハンドルのエンド部につけるランプです。これなら走りながらつけられます。ランプ(LED)の部分を押す度に点灯、点滅、消灯と切り替えられるのです。
さっそくつけてみました。真後ろから見ると視認性はまずまずのようです。
自分が乗った状態でどういうふうにみえるかはわからないのですが。。たいてい前走っているひとのハンドルエンドは確か見えていたよな。。。

Light

ロードバイクにはスタンドをつけません。(通勤車LUPOくんは会社でスタンドなし自転車の駐輪が禁止されているのでつけていますが。。)
別につけられないことはないのですが、かっこわるいじゃないですかー。そういうもんです。。
でもツーリングにいくと結構置き場所に困るものです。
なにか立てかけるところを探さなければなりません。サイクリングロード沿いのコンビニなど壁は自転車で一杯で立てかけられないときすらあります。
また立てかけると、フレームやカーボンバック部分にすぐに傷が付くのも嫌です。コンクリの塀などに立てかけるときは特に嫌です。カーボン部分は特に弱いですね。。

ツーリング先での写真撮影にも困ることがよくあります。渓流を背景に自転車を入れてかっこいい写真をとりたいのですが、ガードレールがあるところを探して立てかけたり、おっきな石を探して、ペダルの下に押し込んだりいろいろ苦労が絶えず、また場所が限定されてしまうものだったりします。
そんなときに見つけたのがこれです。携帯用の着脱式スタンド。これはいい!すぐに通販のボタンおしちゃいました!

さっそくつけてみました。ちょっと重めなのですが、クランクにもぴったりはまります。アルミポリッシュ仕上げなので、クランクの素材感とぴったりで違和感がありません。作りもなかなかしっかりしています。TOPEAKの製品はいいですね。

Stand_up

左側のクランクにはポラールのケイデンスセンサ用マグネットがあるので、右側のクランクにつけてみました。
クランクは普通の170mmなのですが、ちょっと短いのかどうも右に傾きすぎでいまいち不安定です。。
うーんいまいちだなぁ。。

Stand_right


困った。なんか改造できないものだろうか。。
試しに左につけてみました。ポラールのマグネットにひっかかってクランクの途中までしか入りません。
おっ!ちょうどいいじゃないか。
安定感ばっちり!路面状態にあわせて左右を選べばいいかな?
クランクの長さは統一されていても、BBの地上高というのは各車それぞれちがうものなのでしょうか?調整機構がついているとよりベストですね!
Stand_left

あー、しかしはやく晴れないかなぁ。
ぽかぽかした日差しの中ツーリングにでかけたい~


|

« Eric Clapton | トップページ | 横浜積雪~ »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なんか楽しそうですね!!笑
私もトンネル走行の時の
後ろの車が恐いので
暗くなると自動でつくソーラー?
のを探してますぅ
でもそんなハンドルにつけるの
あるんですね!
それとそんなスタンドあるんですね
探すといろいろ便利だったり
おもしろそうなのいいですね
びっくりしました!!

投稿: くりすちゃんろなうど | 2008年2月 2日 (土) 21時09分

くりすちゃんろなうどさん

こんばんは!

寒い日はあれこれいじっているのも楽しいものですね
冬の自転車のりの正しい過ごし方かも?

なるほど、ソーラーっていう手があったかぁ。。
こんなのありましたよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/slld200r.html

でも使うためにも、ひたはしりにいかないとですねー

明日は。。雪かも?

投稿: ec | 2008年2月 2日 (土) 22時00分

こんにちは、
僕の知らないパーツばかりです。
勉強になりました。
やっぱり自転車は楽しいですよね。

投稿: ドジョタス | 2008年2月 3日 (日) 11時47分

ドジョタスさん

最近は自転車が流行っているおかげで、パーツ業界もいろいろなものを出してくれます。
ネットでいろいろ調べていると、おもしろいものがたくさんでてきますね

今日はこっちは雪がしんしんと降っています。
水槽の中のどじょうくんたちは暖かくてしあわせですねー

投稿: EC | 2008年2月 3日 (日) 11時58分

初めまして。
携帯スタンドが出ていたので気になってコンメトさせて頂きました。

私もスタンドを探してやっと使えそうなものが見つかりましたので参考までにお知らせします。
http://53134835.at.webry.info/200801/article_6.html
ツーリングやポタの時は必ずサドルバッグに入れておきます。
安定しているしなかなかGoodですヨ。

投稿: きんちゃん | 2008年2月23日 (土) 11時36分

きんちゃんさん

訪問ありがとうございます!
こういうのなかなか他の人は気にならないのですかね?
絶対に必須のグッズであると思うんですけど

ばりばりの自転車パーツはあちこちでたくさん紹介されているので、
自転車生活全般の便利グッズを紹介できたらいいなと思っています。

またあそびにきてくださいね!

投稿: ec | 2008年2月23日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501461/17928250

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング便利グッズ REVIEW!:

« Eric Clapton | トップページ | 横浜積雪~ »