« トレーニング再開?! | トップページ | いよいよ明日は谷川真理ハーフマラソン~♪ »

2010年1月 3日 (日)

新春!皇居ラン!!

明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

谷川真理ハーフマラソンを間近にひかえ、この冬休みは毎日トレーニングしたいところだったのですが、
足首の故障が治りかけなので、ここは慎重に一日おきのトレーニングを地道にやっていました。。sweat01
ようやく昨日15kmを走ることができほっとしたところ。
タイムは期待できないですが、なんとか完走はできるかな?っというかんじです。

今日は、観光も兼ねて、最近都内OLさん達の間で流行っているという噂の皇居ランに行ってみることにしました~note

<<そう言えば去年は、自転車で同じ日に皇居サイクリングをしていたことを思い出しました。。↓>>


東京メトロの半蔵門駅のコインロッカーに荷物を入れ、いざ皇居へ~
スタートは半蔵門からです~
いい天気ですが、ビルの陰に入ると寒い寒いsad


Hanzomon_2

いるいる~まるでレースのようにたくさんのランナーが走っています
これはやる気がでちゃいますね~
女性ランナーが多いです。そしてみんな結構早いので、ゆっくり走っているとすぐに抜かされちゃいます。。wobbly
今日はゆっくり写真を撮りながら走ろうと思っていたのですが、
結構マジに走ることになってしまいました。。(写真は2周回した後に、歩いてもう一度半周しとってきたものです~)

半蔵門から、三宅坂、桜田門あたりまでは、ゆるい下り坂で結構スピードがでます~
歩道の舗装もきれいで、広いので走りやすいです
祝田橋からは平坦路になります

Nijyubashimae

大手門のあたりです。
歩行者もいるのですが、歩道の道幅が広いのでぶつかることもなく安全に走れます~


Ohtemon

気象庁前です。
お堀の水が豊かで綺麗だし、いろんな銅像とかビル群とかみていると飽きないいいコースだなと思いました。


Kishochomae

竹橋です。
ここから登りになります。地図で調べると紀伊国坂というらしいです。
緩い登りですが、結構長いのでスピードを落とさないように走ると、結構しんどいです。
だいぶ汗かきましたsweat01

Takebashi


東京国立近代美術館が目立ちます。きれいな建物ですね~
まだまだ登りは続きます~

Bijyutsukan

代官町通りまで出ると、ようやくまた緩い下りになります。
千鳥ヶ淵です。
ここの公園には綺麗なトイレがあります。帰りの着替えに使いました~
灰皿付のベンチもあり、これは喫煙者にとってとても貴重な場所です。。。

Chidorigafuchi

ここから程なくスタート地点の半蔵門に出ます。
一周が約5km、一周目は5分台ペースになりました。。復帰後初ですhappy01
もう一周もうすこしゆっくりめで合計10km走りました

ここが女性ランナーに人気がある理由がわかったきがします。
綺麗なトイレはたくさんあるし、人出も結構あり、あちこちに交番がありおまわりさんもいて、安心なんですね
コースもほどよい起伏があり、走り方次第では結構いいトレーニングになるし、
なにより、信号無しで何キロでも走りっぱなしに出来るこの環境がとても羨ましく思いました~

欠点といえば、コンビニがないですねー。自動販売機もないですー。みんなペットボトルを持ってきて
スタートポイントに置いているようですね

トイレで着替え、歩いて半周してとれなかった場所の写真を撮って回っていると、
大手町から東京駅方面にすごい群衆がいるので近寄ってみると。。調度箱根駅伝のゴール直前でした~


Ekiden1

人が凄すぎで全然見えないのですが、東洋大が1着でゴールのようですrun
昨日の往路の山登りすごかったですからねー。今日もがんばったのですねー

なんか駒沢のひとがインタビュー受けていました

Ekiden2

何にも見えないので、帰路につきました~

なかなか楽しい一日でした~
ハーフマラソンまで後一週間
今週は距離を短めに、体を休めながらぼちぼちトレーニングの予定です~

|

« トレーニング再開?! | トップページ | いよいよ明日は谷川真理ハーフマラソン~♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ECさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

噂に聞いてはいましたが、皇居の周回コースは本当に気持ちよさそうですねえ。
ブームになるのもわかる気がします。

パリを見習って、東京も自転車が安心して走れるレーンを整備してくれませんかねえ(^_^;)

投稿: モンちゃん | 2010年1月 5日 (火) 23時20分

モンちゃんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

皇居は結構よかったです。自転車で走っている人も多かったですよ。ちょっと距離は物足りないかもしれないけど。

そうですねー
理想的な道路環境ってひつようですよねー

今年もお互いがんまりましょう!!

投稿: EC | 2010年1月 6日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501461/47194621

この記事へのトラックバック一覧です: 新春!皇居ラン!!:

« トレーニング再開?! | トップページ | いよいよ明日は谷川真理ハーフマラソン~♪ »