自転車モバイル

2010年4月 4日 (日)

iPOD touch + Pocket Wifi

ヨドバシでiPODタッチとイーモバイルのセットが1000円で売ってるよ~
と聞いて、ちょっとのぞきにいってみたら店に入るなり入り口で大キャンペーンやっていました~
内容は、ipodタッチの16GBとイーモバイルPocket WIFIがセットで1000円というもの
あーもうだめです。欲しくなっちゃいました~
ipodタッチは以前から気になっていたのですが、無線LANの無いエリアで使えないじゃん
ということで躊躇していたのですが、こんな小さな携帯WIFIと組み合わせたら最強~
これならiPhone同等じゃんsign02(話せないけど。。)
という訳で衝動買いしてしまいました~。32GB版で11,000円でした~

Ipod_touch

続きを読む "iPOD touch + Pocket Wifi"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

GPSロガー到着~

日曜日に通販で注文しておいたGPSロガーが到着しました。happy01
Gps

わくわくしながら開けてみました~
台湾製のもので、新発売間もない為か、マニュアルも英語で、内容もそれだけではとても無理っていう内容のものです。覚悟はしていましたがこれは使えるようになるまで難航の予感。。。。

しかしwebには味方がたくさんいます、あちこちのブログを検索し、EM・ONEでの実装例を参考にしました。
まずは、bluetooth無線接続でEM・ONEとペアリング。難なく成功です。

地図ソフトとの連動は、システムのレジストリを書き換える部分もあり、ちょっと上級編でした。なんとかポケットgoogle mapとポケットマップルで認識したようです。

室内なので、GPS衛星は捕捉できません。
充電完了を待って、夜中の公園を散歩に出かけました。。

LOGモードでは、GPSロガー本体のメモリに移動データの記録と同時に、bluetooth無線接続がPDAと確立している間は、リアルタイムのナビゲーションが可能です。
電源を入れて2-3分待つと衛星捕捉が完了したようです。
EM・ONEに先日インストールしておいたポケットマップルでGPS位置情報を取得すると、でたでたsign03ばっちり現在地が出ています。
最初は5mくらいの誤差で近所の家の中を歩いていますが、しばらくすると誤差は1,2m程度までよくなります。ほとんど道を歩いている様に軌跡が表示されます。
近所の公園を一周して戻ってきました。
リアルタイムナビゲーションは成功です。
カーナビのように他のセンサーやマップマッチングがないのにこれだけの精度が得られるのはなかなか驚きです!

次は、PCとUSBで接続し、GPSロガーに記録されたデータを専用ソフトでダウンロードします。そしてgoogle mapに軌跡表示をしてみます!
ばっちりです!!

Gps_emone

これで、サイクリングの時のナビゲーションと、帰ってからの走行記録の両方の機能が使える用意ができました。
でも走らなければ意味無いですね~weep
週末までに体調万全にしてなんとか運用開始したいっす!

ログデータを見ると高度の記録もあるようです。カシミール3Dとの連動機能もあるようなので、今度峠を登ったときは、高度のログ表示もやってみようと思います。
なんか楽しみ増えた感じです~

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

自転車モバイル

サイクリングに出かけるときいつも思うのが地図を持っていくのが面倒だなということ
いつも家のパソコンの地図ソフトでルートを検討してから、印刷して持っていくのだけど、
行き当たりばったりの旅をすることが出来なかったりします。
本の地図を持っていくこともあるのだけど、どうもかさばってよくない。
携帯のGPS機能で助かったこともあるけど、どうも画面が小さくて見づらい。。
何とか地図ソフトを持ち出せないだろうかと、PDAの購入を考えました。
どうせなら外でネットが使えるのがいいな~
googleマップ使えたり、ネットで近くのおいしいもの検索したり、ブログの更新もできちゃうといいな。
ということでイーモバイルEM・ONEαにしました。
イーモバイルは、首都圏をほぼ網羅したエリアを持つデータ通信のキャリアです。
Emone2
早速、休日出勤でテスト!
いつもいくコンビニ前でも、立ち寄る河原でもどこでもネットが繋がる~
これは快適sign01画面が大きくて地図が見やすいsign03
PDA用のpocket google mapも快適~
これでGPSもあれば、ナビもできそう。
これで次はぶらり旅にでもでてみる気になった。
春だし...cherryblossom


--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)