ねこ

2008年4月13日 (日)

しろちゃんは今どこに...

折角の休みだというのにぐだぐだと過ごしてしまいました
ヤビツ峠にトレーニングに、と思っていたのですが、天気もいまいちだし、
どうも力がでなくて。。。happy02
こんなことじゃだめですね。。もうすぐ富士山登るというのに。。。

雨も上がったようなので、少し散歩に出てきました。
近所の公園は、もうすっかり桜も散り、新緑の季節になったようです。
Shinryoku
葉っぱの形から、もみじのようです。
明るい緑が目立つこの季節もいいですね。
もうすこしからっと晴れた日が続くといいのですが。

Cろなうどさんのブログを見ていたら、
数年前によく懐いてくれたのらねこのことを思い出しました。
帰りの通勤路で、もう夜中になるのですが
いつも通勤車LUPO号で立ち寄る河原の橋があります。
周囲は真っ暗で、特に冬は満天の星が見えるので
この場所が好きでいつも寒いのを我慢して立ち寄り、一服していきます。
まぁ傍目から見ると怪しい感じもあるので、よく警察の方に取り調べを受けるのですが。。weep
ある夜、暗闇の中、白いものが近づいてくるのに気がつきました。
はっと、身構えよく観察するとねこのようですsign02
恐る恐る、でもじわりじわりとこっちに近づいてきます。
なにか興味をそそるものがあるのでしょうか?
犬は飼っているのですが、
生まれてこのかたねことお近づきになったことは一度もないので、こっちもびくびくです。
なぜか、その日から毎日、そのねこは僕の通りがかるその道で待っているようになりました。
1m、50cmと、徐々に距離は縮まり、
ついにはしゃがんでる僕のあしに前脚を恐る恐るかけてきます。どうやらだっこしてほしいようです。
困ったなぁ。。ねこなんか抱いたこと無いよ。。
されるがままにしていると、勝手に膝の上に乗っかり、
目を細めて寝ちゃいました。。
結構爪が痛いものですね~。帰ってみてみると膝にはあちこちに傷跡がついていました。
それからは、かつおぶしをお土産に持っていったりして、
毎日真夜中にそのねこと遊んでいました。
名前はしろちゃんということにしました。
通勤の楽しみのひとつになりました。
帰りの時間はまちまちなのですが、河原に行き、「みゃー」と鳴き真似をすると、
どこからともなく、ちゃんと現れます。ねこにこんなに懐かれたのは初めてです。

自転車屋で、はじめてのヘルメットを買った休日のある日の夕方に、
試しに同じ場所に行き、「みゃー」と鳴き真似してみました。
しばらくすると、あーきたきた、一日中ここらへんにいるんだな。
まだ明るいので携帯で写真を撮ってみました。
Photo

とにかく、人なつこくてよくくっついてきます。
Photo_2

なんかひょうきんな性格のようです。

Ts280545

鳴き真似をすると、なんか応えているようです。
Photo_3

ときおりなにか感慨深げな表情をします。
態度が急に変わったりするのがねこらしいところですね。
Photo_4

別れ際はいつも名残惜しそうです。
自転車を走らせてもしばらくついてきます。
Photo_5

そんな毎日を半年くらい過ごしていましたが、ある日を境にぱったりと来なくなりました。
しばらくその場所で毎晩鳴き真似をしてみましたが、いっこうに姿を見せません。weep

この河原には他にもたくさんのねこがきます。
黒いのや、とらもようのや。
鳴き真似をしてみても、ちらっとみるくらいで、近づいてはきません。
ここはたまにタヌキも通りがかるのですが、
試しに一度鳴き真似をしてみたら、少し近づいてきました。ちょっとびびりました。。

しろちゃんはいったいどこにいってしまったのだろう。。もう3年近く逢っていません。。confident

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)