アクアリウム

2009年6月22日 (月)

水草の元気の元~co2ミキサー

梅雨まっただ中
憂鬱な毎日ですね~rain

なかなか外にも出れないので、今日は室内の話題です

今年の正月から、10年ぶりに再開したアクアリウム
水もだいぶ落ち着いてきたようです
Aqua

水槽をセットしてから、約半年
水質の変化は刻々とかわってゆくようです
最初は安定せず、水の濁りがとれなかったり
徐々に透明度が上がってくると、今度は水質悪化でコケが生えてきたり
コケも、べったり海苔状のもの、黒い髭のようなもの
糸状のもの
水質や、光量過多、原因はさまざまで、次から次へと事件が発生します
一時期、とても水草が茂ってきたのですが、
今は比較的落ち着いているようです
油断して、水替えをさぼったりすると、すぐにまた新種のコケが増えます。。

水草が元気よく茂っている水草は、コケも少なく綺麗なようです
水草が健康である条件は、養分(肥料)と、光量と、光合成に必要な二酸化炭素の水中溶存量のバランスによります。

肥料は、魚の排泄物や、底床に埋め込む肥料等で比較的容易に補えます
光量は蛍光灯を十分な数丈夫に配置します。
昼間の日照時間を、鑑賞時間に合わせるようにシフトして、タイマーでコントロールします。
(2灯ずつ、合計4灯を別にタイマーで設定し、だんだんと明るくなる感じを出します。)
二酸化炭素(CO2)が問題です。
小型ボンベから、このような拡散器を通して、水中に溶かすのが一般的です
516891
泡がきらきら光りとても美しいのですが。。
水中に溶けきらず、水面から空気中に無駄に逃げてしまいます。
そこで、今回は密閉型のCO2ミキサーを導入しました
Co201
左のCO2ボンベから、レギュレータで減圧し、
右のミキサーに毎秒1滴ずつCO2が添加されます。
濾過用の外部フィルタのポンプから導かれる、水がここに流し込まれ、
中で攪拌し、CO2が溶けた水が、水槽に排出される仕組みで、
空気に接していない為に、完全に溶解します。

CO2の添加は、光合成が行われる時間だけ、
つまり蛍光灯がついている時だけにしなくてはなりません。
(暗いときは、呼吸をするので、酸素が必要なのです。)
そこで、蛍光灯のタイマーに連動して、CO2の添加をコントロールする電磁弁が必要になります。
Co202

これで、会社に行っている間も、毎日定刻に全てが作動する完全自動化ができました。
これで、また水草が元気になるといいな~
調子は上々happy01
光合成の証しとして、水草は葉の裏に空気の泡をたくさんつけていますsign03

---------------------
昨日は、朝起きると雨
しかたなくごろ寝していました

やっぱり鬱々としてくるので、
小降りになった夕方に、ランニングいっちゃいました~
こういうのシャワーランっていうみたいですねrain
走っていると体は熱いので、雨があたっても平気なのですが
むしむしした湿気がたまりません
息苦しいほどですね~

コンドロイチンのおかげか?
膝の調子もまずまずで、
スピードも少し上がってきました
Speedlog_2

でも、ランナーの人に見せたら
笑われちゃいそうなスピードですね。。
ゆっくりがんばろうsign02

今月は目標キロ数、達成できそうもないなぁwobbly →→→

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月21日 (土)

寒い毎日~

先週末の小春日和から、すっかりまた冬に舞い戻り
寒い毎日ですね...
北海道や、東北では大雪が降っているみたいです
ここ横浜では、まだ雪を見ていませんsnow
年に一度くらいは雪景色を見たい...といったら雪国の人に怒られるでしょうかsign02

こんな寒い日はこもり気味です
アクアリウムの手入れをしました
Aqua

再会してから、約1ヶ月半
ようやく水も落ち着いてきたようです..
最初はべったり葉の表面に付くコケになやまされ
次は黒髭コケ。。木酢で撃退しました
水面の油膜もようやくとれました。。
スネール増殖もとりあえず収まったようです
次は、緑色の糸状藻。。今日はミナミヌマエビを大量投入しました。。

カントリーミュージックは心癒されます
今日は、Martina Mcbride
世の中にはこんなに声量があって、旨いボーカリストがいるのですね。。
ちょっと涙がちょちょ切れました...happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

青空!

今日は久しぶりの青空sun
外に出ようsign03
と思ったのですが。。。強風~typhoon
しかたないのでお散歩にでることにしました~

インフルエンザではないのですが、しばらくまた風邪でダウンwobbly
先週の休みは、病院の窓から初雪?が僅かに舞うのを眺めていましたsweat01

体力回復リハビリだ~、2時間ばかりあちこちふらふら散歩してきました
青空はきもちいですね~
Bluesky

しばらくすっかりインドア生活でした。。
アクアリウムは。。。
Aqua
水もだいぶ安定してきたようで
水草もだいぶ茂ってきました
全景のピグミーチェーンサジタリアは、元気にランナーを出し、どんどん株が増えていきます~
トリミングした水草を、水上栽培してみることにしました
Indoor
外は寒いので窓際において。。どうなることやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今日の夕焼け

なんだかんだ夕方になってしまいましたが、
今日こそは少しでも走らねばと思い、近所の河原を走ってきました
陽が落ちるにつれ風が強くなってきましたが、
これもこのところなまった足のトレーニングとばかりにめげずにこぎましたwobbly
横浜も田舎の方なので、河原には田園地帯が広がります
夕日が綺麗に見えましたhappy01
Sunset02

また一日日が暮れてしまいました..
こうして、なにをしなくても、なにかをしていても時間は経ってゆくのですね..

Sunset01

ところでアクアリウムの続きです
やり始めてみると、やはりこだわってしまうものです
試運転していた、外部濾過フィルタからは少し水漏れがしていたので、
交換用パーツを入手しにいくことにしました
10年前によく通った熱帯魚ショップは潰れてなくなっていました。。
WEBで検索すると比較的近くに有名な店があるようなので、いってみました
ティアラという店です。お昼前に着くと、店の前には行列がsign02
なにやらわからぬまま列んでみると、12時開店のようです、店が開くとどっとお客さんが
店内に入る。。何かと見ると、すっごい大安売りです。。
昔より遙かに安い値段で売っている、熱帯魚や、水草を見ているとついついあれもこれも手が伸びてしまいます
とりあえず、久しぶりなので初心者向けのものにしました。。
さっそくレイアウト
Aqua_all

ちょっと寂しいですが、まずはこんなもので様子見です

Chidomekusa

これはアマゾンチドメクサ
調子がいいのか、CO2を添加すると光合成の証しである空気の泡が葉から出てきました~

Nana
アヌビアス・ナナ(真ん中)と、ピグミーチェーン・サジタリア(手前)
カージナルテトラ(魚)も30ピキいれました~

感心したのは、ドイツEIHIEM社の外部フィルタが、10年放置した後でも
掃除をしたらばっちり完動したこと
現在でも同じモデルが変わらず販売されており、
補修パーツがすぐに手にはいること(今回はOリングのみ交換)
さっすがドイツですね~関心関心happy01
っということで、しばらく水が落ち着くまで様子見です~

って自転車ブログじゃなくっちゃいましたが、まぁたまにはいいですよね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとう~

あっhappy02というまに、お正月になってしまいましたね~
年末はぎりぎりまで営業し、ぐったりと寝過ごしてしまいましたsleepysweat01
ことしはまた、足を鍛えなければと思っています~

ようやく、起きだし最初にやらねばならないことは、年賀状..
昨年はあまり走れなかったので、写真もあまりありません。。

Nengajyo

次は、大掃除sad
居間を掃除していると、もう10年以上前に建て直しした家の片隅に
当時やっていた熱帯魚水槽の専用コーナがあるのを思い出しました
専用の戸棚の横には、専用の水道まで作りつけていたのですsign02
これはもったいないな~と思い、久しぶりに水を張ってみました~
水槽、外部フィルタ、タイマーなど現在試運転中です。
今のところ水漏れ無し
今年は、トロピカルイメージのアクアリウムでもまたやってみようかなと思いました~
20090101

| | コメント (4) | トラックバック (0)