旅行・地域

2008年4月 9日 (水)

新幹線速度記録~

昨日は関東地方ひどい嵐でしたねtyphoon
今日は天気もなんとか持ち直し、薄日がさすなか岐阜方面に出張です
GPS PANELという速度や高度や方位をリアルに表示してくれるソフトを入れたので、
これのテストです。
新横浜駅新幹線ホームでGPSのスイッチを入れるとすぐに衛星捕捉しました。
横浜名物のキヨウケンのシウマイ弁当を食べながら、GPS PANELを見てみました。

50キロ、100キロ、150キロ。。。あっというまに時速200kmオーバです。
新幹線って早いなー、子供のように楽しくなってしまいましたhappy01
Speed

小田原までの間はほとんど270km/hを保って走ってました。
地図を見ていても、ぐんぐん進むので地図の更新が間に合わないほど。
あっというまに愛知県に入ります。

Toyokawa

トンネルはあたりまえですが、ダメです海の方まで飛んでしまうこともしばしば。。
見ていて飽きないのであっというまに名古屋到着。
出張もこんなことしてると楽しいですね~
今日はここから名鉄犬山線にのって岐阜方面に行きました
嵐のあった横浜はもうほとんど桜の花びらは落ちてしまいましたが、
岐阜にはまだこころなしか花が残っていました。
Inuyama

速度ログは、この間の自転車ログとは桁がちがうって。。あたりまえですね。
Photo

名鉄と新幹線の速度差が歴然でした。

帰宅すると、日曜日にamazonで注文しておいた8GB microSDHCカードが届いてます。
並行輸入品のようですが、相場の約半額?で即買いってかんじで注文しました。
Sdhc1

em・oneは、標準状態ではminiSDの2GBまでしか対応していません。
既に、地図データや、いろいろなソフト、音楽、ビデオ入れたらもう残り数十Mbしか無く、
ちょっとまずいなーとおもってたところ、<ここ>で、非公式のSDHCドライバを入れると、
4GB以上のSDHCカードを認識できることを知りました。
さっそく試してみました。

Sdhc3
ばっちり成功です!

これでem・oneが、iPOD代用のMUSIC、VIDEOプレーヤにも使えます!
youtubeからダウンロードしたビデオもばっちり再生できます。

あまった2GB SDカードは付属のUSBアダプタに差してUSBメモリとして使うことにします。。
Sdhc2

って、ぜんぜん自転車ブログになってませんねcoldsweats01

まぁいっか。また週末走ります~ 

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)