サイクリング

2012年4月 1日 (日)

江ノ島ツーリング(^^♪

今日は、毎年恒例の江ノ島ツーリングshine
例年は旧正月にやるのだけど、今年は都合により春先になりましたsweat01
昨日は、関東地方かなりの強風でtyphoon
どうなるかと思ったけど、今日は比較的穏やかな暖かい日でよかったsun
江ノ島といえば、さざえのつぼ焼きsign03

Enoshima01

続きを読む "江ノ島ツーリング(^^♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

江ノ島の帰り道~

今夜は横浜地方大雪ですsnowなんとかチェーン無しの車で帰ってきたところ。。
昨日の暖かい晴れ間が信じられないくらいですsign01

さて、昨日の江ノ島ポタリングの帰り道
いつものように、鶴が丘八幡宮でお参りを

Hachimangu

Lupo

八幡宮横の道を、大船方面にゆく道には結構長い坂道があって。。
ここのところあまりトレーニングをしていなかったので、ちょっと足にこたえ気味。。
ようやく大船駅に到着。大仏さまの横顔を見ながら一休み。。。

Jr_ohfuna

続きを読む "江ノ島の帰り道~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

江ノ島!!

この3連休、関東地方は大雪snowsign02といわれながら、
来てみれば、大したこともなく、最終日は晴天となりましたsun
今日は、毎年恒例、自転車部の江ノ島新年会でした~

朝8時に外に出ると、昨夜の雨がびっしり凍って、路面凍結sign03
自転車で出かけるには、ちょっと恐ろしいというか、ほんとつるつる
そーっと、そーっと走りました。横断歩道を横切るたび、後ろタイヤがすべるのが気持ち悪くて。。
境川サイクリングロードにでれば、日当たりも良く快調~
あっというまに江ノ島到着~

Fujiyama

島内の丘から見る富士山はとても綺麗で、くっきり見えましたfuji
お店は、いつもの江之島亭。まずは江ノ島ビールですsign03

Bear

続きを読む "江ノ島!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

江ノ島ポタ~新年会♪

今日は毎年恒例
会社自転車仲間と旧正月の新年会でした~
昨日まで雪まじりの雨だったのに、なんとか晴れて良かったsun
会社駐車場に集合し
境川サイクリングロードを下って、江ノ島へ~

いつもの店、江ノ島亭で宴会開始~
やっぱり最初はサザエの壺焼き

Sazae ここへきたらこれでしょうsign03

こくと、ほろにがさがたまりません~

Bear

シラス漁はまだ解禁されていないようです

今日はお店のお勧め、あじのなめろう丼です~

Ajinameroudon

酔い覚ましをしてから、

帰り道は皆と別れて、また毎年恒例の鶴岡八幡宮にお参りに行きます~

Hachimangu

今日はLUPO号でした~

Lupo

久しぶりの自転車ポタリングは、やはりちょっとあしが疲れました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

クロストレーニング!?

今日からまた寒い冬の日がかえってきましたね~snow

先週の20キロ走の後、水曜日に軽いジョグをやったのですが、
右足首に違和感あり
接地毎に足首と足の裏にギクリという痛みが走るのです。。。
その日はなんとか6km走りましたが、翌日はちょっと歩くのもぎこちないほど。。
まいったなぁ。。
湿布をして週末までなんとかきましたが、
今朝は試しに、ジャンプしてみましたが、やっぱり着地時にギクリwobbly
だめだこりゃ、これじゃあ走れないじゃんsweat02

そうだsign02こういう時こそ足に優しい、自転車じゃん
ということで、久しぶりにビアンキ1885号に空気を入れ走り出しました~
コースはいつもの南大沢~多摩川登戸コースです
ちょうどハーフの時間くらい2時間ノンストップで走ることにしました~

久しぶりの自転車、やはり平地の巡航速度は少し落ち気味
でも上り坂は多少強くなっていたようです
やはりちょっとランニングとは使う筋肉が違うようですね~
以前は結構自転車のチームが走っているコースなのですが、今日はほとんどいませんでした~
ずっと走りっぱなしなので体はホカホカheart02 額からは汗が出るほどsweat01
でもつま先は寒いですね~sad

Winter01

近所の河原までもどって
ススキの穂がいいかんじですが、冬って感じですね~
季節が過ぎるのは早いもんだ。。
Winter02

ひさしぶりのビアンキ号も快調でした~
たまにはのらなきゃね
がんばりすぎてちょっと足がパンパンです~

ってことで、早く足を治さないと、もう次のハーフまで一ヶ月ないsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

久しぶりのバイクトレーニング~♪

夏真っ盛りですね~♪
今朝はなぜか早起きして、風が爽やかだったので、
久しぶりに自転車トレーニングに出かけることにしました~
ここのところランニングにすっかりはまっていたので
ほんと久しぶりに、ビアンキ君を引っ張り出し、空気入れから始めました~
走り出すと、風が気持ちいいこと、いいこと
やっぱり自転車は爽快だな~
今日は空気も乾燥しているし、とても気持ちいい

コースは定番トレーニングコースの
南大沢~稲城~多摩川コースです
Minamiosawa

この緩やかなアップダウンの続く、直線が気持ちいいんですよね~
結構スピードでるので、本当に風が気持ちいいです~♪
なんか集団で走行会やっているひと達や、一人で走っている人達
結構自転車乗りがいます
本当に、すっかり流行ってきたものです

多摩川に出る頃にはもうお昼前です
太陽がかっと照り、さすがに灼熱地獄ですsun
いつもの公園に行き、水浴びです
冷たい水道の水が、気持ちいいhappy01

頭からかぶっちゃいます~

夏はやっぱりこれですね~

Tamagawa

はぁ~~生きててよかった~ってかんじです
Tamagawa2

久しぶりの多摩川は夏草が生い茂っていました~
川縁で塩バニラどら焼きを食べて、エネルギ補充
このまま炎天下にいたら熱中症になりそうなので、帰りを急ぎます~

途中でまた街中の公園を見つけて水浴び~♪
Ozenji

走りながら考えていたこと

ランニングは自転車に有効か?

足の筋肉はぜんぜん違うところを使っているようで、ランニングで鍛えても

自転車にはぜんぜん有効ではないですね~。ただ、呼吸、心拍数は随分落ち着くようになったように感じます。特に上り坂をこいでいる時など

自転車は、ランニングに有効か?

やはり足はダメですね~。ただ、自転車の継続運動時間はランニングの比じゃないです

三浦一周などすれば、一日中走っているわけですからね~

運動継続時間を延ばすという意味でいいかもしれないと感じました

夏を体一杯に感じた一日でした~
あー、足までしっかり日焼けしてしまった。。

今日のスピードログ
久しぶりなので、なかなか足回らずです~
Speedlog

夜は、またランニング行ってきます~sign02

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

三浦半島ツーリング(^_^)v

今日からめでたくGWになりました~happy01
朝早くから起きだし
気持ちいい天気の中
三浦半島半周sign02のツーリングに出かけました~
もう半袖、短パンツでOKの暖かさですね
でも風が気持ちいい
行きは平均25.5kmの比較的ハイペースで行きます
国道16号を下って、横浜へ。。桜木町のガード下のアート落書きが全て消されてしまっているのが少し寂しいな。。
八景島を過ぎ、横須賀突入。。軍港でちょっと一休み
潜水艦と記念撮影ですcamera
Yokosuka
この辺からは、車通りも比較的少なく、信号も少なくなってくるので
飛ばすとけっこう気持ちいいです~
左に東京湾を見ながら、つっぱしります~
ようやく観音崎。国道16号の終点です~
Kannonzaki
今日は天気もいいので、対岸の木更津、金谷、館山など房総半島がよく見えます~
ここで見渡す海は、とても広く感じられるので好きですsign03
世知辛い世の中、たまには広さをココロに充電したいものですね~
浦賀、久里浜港を越え、野比海岸からまた海に出て、海水浴場で有名な三浦海岸のマックで昼食24hours
ここまで75kmくらい。。久しぶりのロングライドに正直バテバテです。。。
体力ってすぐに落ちてしまうものですね。。
海岸で少し昼寝ですsunピーカン太陽で焼けてしまいそうです。。
海水浴場はまだ人はまばら、ウインドサーファがちらほらくらい
靴を脱いで、足を水につけると。。まだ冷たいwobbly
Miurakaigan

剣崎周りで、160kmのロングライドコースの予定だったのですが。。
バテバテなので、ショートカットして三崎口周りで、帰途に。。
それでも138km。
風呂に入り、夜までぐっすりねむりこけましたsleepy疲れた~
Speedlog
GPSスピードログ
前半は平坦直線35km以上を目指していましたが、後半はバテバテです。
Map
広い海を感じるにはいいコースです~

今日はジョギングは中止ですwobbly

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

津久井湖サイクリング~

もう桜は散り始めています
やっぱり花見は毎年行く津久井湖にしようと思い行ってきました~
ほんとに今日はあったかいsun
半袖にすればよかったかも?というくらいでした
町田街道を北へ約25km程でいつもの津久井湖記念館横の公園に着きました
1885
もう、だいぶ緑の葉がでてきましたね~
明るい緑の葉が混じるのも、なかなかいいコントラストで好きです
Park01
投光器がたくさん設置されていました
きっと夜桜をライトアップしていたのでしょうね
今年から始まったのでしょうか?
Park02
風が吹くと桜吹雪です~
とても気持ちよかったのですが、写真には写らないものですね~
ここから湖を周回する山道をすこし登ると、湖を見渡せる場所にでれます
ほどよいワインディング、トンネルを抜けると長い下りの直線から一気に湖面に近い吊り橋の上を駆け抜ける、このコースがとても好きで
Yama01

山の桜も、なかなか自然な枝振りがいいですね~
Yama02

今日はアミノ酸飲料を飲みながら、
ゆっくりケイデンス高回転を心がけながら走ってきました
帰って体脂肪率を計ったら1%以上落ちていました
メタボ解消効果あるかもsign02

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月15日 (日)

江ノ島~

昨日、今日と夢のように暖かい日が続きますねsun

今日は毎年恒例、会社チームの旧正月新年会に行ってきました~
いつも旧正月のこのころ、江ノ島にぽたぽた走っていき、
江ノ島亭という眺めの良いお店で、
江ノ島地ビールを堪能しながら今年の行事を決めるのです~
今日の〆はめかぶしらす丼にしましたhappy01
この時期解禁になるというめかぶがおいしかったです~
Enoshima1

帰り道は、十分にアルコールを冷まして...
それぞれの道を
鎌倉~横浜周りにしました~
今日はLUPO号。暖かいせいでだいぶ汗かきましたsweat01
Enoshima2

Enoshima3

Shaniaのいいライブまた見つけたのであげときますnote

Forever and For Always

永遠なものって、あるようで実はないものだから、憧れるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

鶴見川~

今晩も冷えますね~
今日は、二番煎じになってしまいますが、
もんちゃんさんのブログを見て、僕も地元の川、鶴見川の源流を見に行こうと思い立ち
行ってきました~
町田街道を根岸から鎌倉街道に折れ、すぐに小山田町方面に登ってゆくと
道ばたにありました~湧いてる湧いてる~
Suigen

意外に綺麗なものですね。わき水は見ていてあきません
子供の頃からいつもそばにあった地元の川の水源がこんな近くで見れるとは。。
なかなか感無量でした
Suigen2

そのまま、南大沢方面に登り、尾根道沿いに稲城、矢野口へおり、多摩川へ向かいました。
下り基調ながらアップダウンの繰り返しあり、なまった足にはなかなか堪えましたsweat01
いつもの多摩川を登戸まで下り、帰路につきました
この季節は夕方からかなりの風がふきますね~
ほんと、向かい風はあしが重い重い。。
地元の鶴見川まで
Jimoto

近年、だいぶ綺麗になってきましたが、
川を大切にしなければいけないなと思った一日でしたsun

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)