パーツ

2011年6月20日 (月)

ZeroRH+ 補修!

もう3年前に自転車用につくった度付きスポーツサングラスのZeroRH+
とても高かったのだけど、とても重宝していて、
サイクリング、通勤、ランニングといつも肌身離さず付けていました
その軽さに惚れ込み、時に仕事の時すらかけていたほどです~

そんなある日、ランニングから戻ってくると、
目からポロっと。。。
あー、レンズが割れた~
泣きましたよsad
こんな高い度つきレンズもう入れられないし。。。

でもめげないのでしたup
材質はなに?ポリカーボネート?公表されていないからわからないけど、
どうやら接着は難しいらしい
会社の専門の部門に相談すると、ALTECOというエポキシ系2液接着剤がいいらしい
というわけで、復活sign03

Zerorh

ちょっと接着跡が悲しいけど。。機能的にはバッチリ問題なしだし
しばらくこれでやっていこう
接着剤はこれ

Alteco

強力でした!
業務用って書いてありますね。。会社でもらってきたものだから。。
まぁ、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

lupo号模様替え~

お久しぶりです~
夏休みの強行ツーリング以来、どうも体の調子を崩し、
また仕事多忙にかまけて、更新が遅れてしまいました。。sweat01

今日は、一番消耗が激しい通勤車LUPO号を整備しました。
シフトワイヤー、ブレーキワイヤーの交換をし、
あっという間に消耗したタイヤの交換、バーテープの張り替えをしましたsign03

5月連休に履き替えた、パナのタイヤ、
PANARACERのSTRADIUS ELITE LITE
は、あっという間にひび割れが生じ、またタイヤの減りも早かったです~
4ヶ月だから、走行距離は3000キロくらいかな?
荒れた路面でのクッション性がなかなかよく気に入っていたのだけど、
通勤車でこれだけ早くの劣化はやはり使い物になりません。
以前にクロスバイクで使っていた、パセラにホワイトカラーがでたというので、
これにしようかな~と思っていたら、
老舗イタリアのビットリアで、白タイヤの2本セットでお買い得価格をみつけました~
やっぱりこれでしょう~
と即決定。あとはコーディネートで、バーテープを選びました~

↓完成~
Lupo
Rubino_pro

今度は長持ちするといいな~

すこし走ってこよう~、夕方にぼちぼち近所の河原を走ってきました。
やっぱりパナと比べて足が軽い~。路面のショック吸収は、ゴムっぽさより、
空気っぽさを感じるイメージ。やはりいいなー

Lupo2

なんて、河原でぼけぼけしていると、背後から真っ黒い雲があっというまに迫り来る。。cloud
ゴロゴロどかーんなんて音がしてきます~
最近の夕立ってかなりダイナミックですね~
あっというまに、とんでもない土砂降りと、雷thunderthunder
駅前のスタバでしばし雨宿り~
こんな夏の終わり?の一日の過ごし方もまたいいですねー

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

エコ!

自転車は地球環境にやさしいのりものだろうと思う
化石燃料資源を使わないし、二酸化炭素も放出しない
でもいつも気になることがある
通勤で帰りはほとんど夜中なので、ライトを使う
LEDライトなので消費は少ないけど、電池を使う
使い捨ての電池を処分するたびになんとかならないかなーと思う
前から電気屋さんにいくたびに気になっていた
エネループという充電池を買ってみた
Eneloop

単4型があるのがありがたい。
しばらくフロントとリアのライトに使ってみよう

今日は久しぶりのお休み。
ほとんど寝て過ごしてしまった。。
明日は少し走ってこよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

買い物~

先週からろくなことがありませんでした。。weep
三連休の最終日、休日出勤疲れ果て、守衛所横の駐輪場に行き、
通勤車LUPO号をひっぱりだすと、まさかの前輪パンク~
なじみの守衛さんとだべりながら、チューブ交換をするも、
替えチューブにもなぜか穴が。。
とぼとぼ電車にのって帰りました。。
その週から業務多忙につき、土日も休み無く働きずくめ。。かなりダウン。。down
ようやく昨夜は睡眠時間を確保でき、ひさしぶりに、自転車通勤できました~
すっかり体力おち、あさっぱらから通勤者に抜かされっぱなしのありさま。。

帰り道に南町田のモンベルクラブで、用品いろいろ買い物してきました~
Youhin
まずは、チューブ。パナレーサ3本もかっちゃいました~
なんとなくシュワルベのリムテープ。はじめてですが、ミシュランみたいに固いのかな?
右が、やっぱりパンク後だけに携帯空気入れ。求めていた足で押さえて入れられるチューブ付のやつで小型のが出ていたので思わずかっちゃいました~
これはすぐれものっsign03
下は、キャノンデールのパンツバンド。通勤には必須アイテムです~
まんなかの黄色いのが、熊鈴です~
秋のヤビツ峠では必須?
去年みんなつけていたので。。なかなかいい音がします~

また体力増強しなくてはsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

やっと出来ました~ZEROrh+

この間注文しておいたアイウェア ZEROrh+のRH615 STYLUS
度付き調光カスタムレンズ仕様がやっとできあがりました。
取りに行きがてら、帰りの多摩川を走って試してみました~
Tamagawa

<かけ心地>
軽いsign03の一言
今までガラスレンズの普通の眼鏡をかけていたのでかけていないと感じるくらいの軽さです。ぴったりフィットし申し分ないです。

<見え方>
視力0.3なので、レンズに度を入れてもらいました。度はすこし軽めにしてもらいました。
かけてみてまず最初はすこし違和感を感じます。遠近感がすこしかわったかんじです。
でも周囲を見ても像のゆがみは感じられません。
自転車にまたがりすこし走ると、ちょっとびっくり。地面が近いのです。
踏切を渡るときなどは、ちょっと気持ち悪くなってしまいます。まぁこれもなれなのでしょう。

お昼になにか食べようとコンビニに行き、ジュースや酒類の棚をみると、びっくりsign02
なんだこりゃ~350ml缶がみんなミニチュア缶じゃん?おにぎりもいつもよりちっちゃいです。
どうやら1m付近のものが小さく見えるようです。。。
スポーツサングラスのフレームは顔にぴったりフィットするようにフレーム形状やレンズの形状が普通の眼鏡とかなり違います。
Hikaku
このためこのカーブしたレンズに度を入れるとプリズム効果というのが現れ、
いろいろ障害があるみたいですね~
噂には聞いていましたが、かなりびっくりしました~

<防風>
昨日はけっこう強く風が吹くときがあったのですが、目への風よけ性能はばっちりです。
まつげに僅かにそよ風を感じる程度でした。
これは本当に快適で、別世界のようですよ~
まるで目だけ車の中に乗っているかのようです。

<調光>
これもすばらしいの一言sign03
梅雨の中日のめずらしい晴れた1日だったのですが、河原に寝転がって太陽を直視すると、眩しいのは最初だけ。すぐに色が付いてきて太陽を直視できるようになります。
走行中も、濃すぎず、薄すぎずの色が付きます。わずかに視界の恥に見えるレンズ外の部分との明るさの差で色が付いていることがわかりますが、
色をグレーにしたため見える視界に不自然さはまるでないです。
とても柔らかいききごこちです。

僕はただ走るだけではなく、周囲の緑や、水の輝き等を見るのがすきなのですが、
このグレーを選んでほんとうに正解だったと思います。
色がとても自然なのです。ただ画面が少し暗くやさしくなったかんじです。

夕方近くまで走ったのですが、急に曇ったり、日中でも走っている方向や、雲のかかり具合によって周囲の明るさがかなりかわることに気が付きました。
調光レンズはかなり敏感に反応し、その場面に合わせた明るさになります。
夕方になると、もうほとんど透明な色になりました。
Zero01

調光機能はほんとうにすぐれものだと思いました。

全般的にいうと、ばっちりです~
これでまた走るのが楽しくなりましたhappy01
本当は日常でも使いたくなっちゃうほどなのですが、
日常生活にはちょっと難ありかもしれませんね。
ビールは350ml缶を買うところ、500ml缶を買ってしまいそうだし、
おにぎりも1このところを2,3個買ってしまいそうです。
まぁ、めがねがどうでも、そうなるかな?

すっかりお気に入りのグッズになりました~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

アイウェア

今日は久しぶりに晴れて眩しい日差しの1日でしたね
朝から仕事は外出で早めに終わったので自転車屋とめがね屋に寄り道してきました~
自転車屋は外出先近くのいつものワイズです。
アンダーウェアを探していたのですが、いいものがなく何気なくウェア類をみていると。。

bianchi milanosign03

なんだこれは知らなかった。。
ナリーニのbianchiウェアがこんなに種類一杯。どうしちゃったんだろ?ってかんじです。
このwebページに載っている種類以外のものもありかなり惹かれたのですが。
先日メルカトーネウノのジャージを手に入れたばかりなので泣く泣くcrying我慢して諦めましたsign01

次はここのところ深刻な問題で、1日走っているとなぜか最近目が真っ赤になってしまうのです。スポーツサングラスがあればいいのですが、視力0.3で、コンタクトは入れられないたちなので、困ったものです。
度付きサングラス加工で有名な眼鏡のナカジマにいってみることにしました。
まずどんなフレームにするか決めました。
インナークリップといってサングラスの内側にレンズを付けるタイプもあるようですが若干重いようです。
かけていろいろ試したあげく最近流行というフレームが上にしかついていないタイプにしました。サングラス部分の湾曲したレンズをそのまま度付きにできるそうです。
すごい技術進歩ですね!
次はレンズです。症状をいうと目が弱っているようなので、よく自転車用にコントラストがはっきりしていて最適といわれているピンク、は疲れやすいだろうということになりました。
目に優しいグレーにすることにしました。
次に夜はどうするか?ということになったのですが、基本は透明じゃないとだめなようです。
2枚レンズを作る手もあるのですが、割高になるので調光レンズという明るくなると色が付くタイプにしました。フラッシュライトあてる実験をしてもらったのですが、かなり反応も早いようです。
なんだかんだいって最上位に近いクラスのものになってしまいました~
かなり財布は痛手ですが。。まぁ目は大事かなと言うことで。。
01b
ZERO rh+のステルスというモデルです~
できあがりは20日くらいかかるようです。
楽しみsign03

これで真夏の直射日光もばっちりですっ

はやくこないかなー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

タイヤが。。。

うわぁータイヤが裂けてるhappy02
と気がついたのは連休出勤のある日のことでした。。
01_tire_break
ひどいものです。
前後共、全周にわたってあちこち破けてます。
確か替えたのは今年の元旦のころだったから、まだ4ヶ月です。
いくら通勤車LUPO号は毎日乗っているとはいえ、この冬は風邪やなんやで
ろくに乗っていないはずです。
LUPO号は、ついこの間(1885を手に入れるまで)峠登りにも使うメインマシンだった名残で、
通勤にはもったいないミシュランのPRO2RACEをはき続けてきました。
でもいつもは半年以上もっていたのです。中央が平らになるまではきつづけました。
なにがあったのだろうsign02
とりあえず履き替えなくてはまずそうです。

まずは洗車しよう!
2台ならべてごしごし。。
02_wash
LUPO号は日頃酷使されているので、チェーンやスプロケットもドロドロです。
ママレモンで洗ってもおちきれません。
灯油かけて洗うと、綺麗になりました。

車体を逆さまにしてみるとフレームのあちこちに水抜き穴が空いています。
LUPO号は、鉄のフレームなので錆びたらたいへんです。
あなからオイルをスプレーしておきます。

やっとタイヤを交換します。
さすがにもったいないなと思い、通勤用には安いタイヤにしようと
PANARACERのSTRADIUS ELITE LITEにしました。PRO2と比べると半額近く安いです。
03_tire_change
固くてはめにくいのなんのって。。ずるしてタイヤレバー使っちゃいました。。
黄色のライン入りにしましたが、今までと比べるとかなり地味目です。
04_complete
今日はこのタイヤで連休明けの初出勤しました~
走った感触は、やはり重い感じがしました。
いつもより速度も2kmくらい落ちた気がします。
でも通勤用はこれくらいがいいのかも。足が鍛えられるし。。
乗り心地は思ったよりよかったです。
でもPRO2とはだいぶ違うかんじで、
なんというか。。ゴムっぽい弾性を感じる乗り心地です。
しばらくこれでがんばってみます。
あとはひび割れずにどれくらい保つか?耐久性に期待です!
でも、タイヤってだいじなパーツですねsign03

--------------------------------
↓ブログランキングに登録しています。よかったらクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

Banner_04_4 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

サイクリング便利グッズ REVIEW!

冬も真っ盛り、寒い毎日が続きます。今日は曇り空、外に出ずストーブにあたりながらぬくぬくすごすことにしました。(へたれです(^_^;))
パソコン見ながらぼけぼけしていると、あさひの通販で注文していた便利グッズがちょうど届きました。

DixnaのDROP END LIGHTSと、TOPEAKのFlashStand Slimです。

Desk_top

峠登りに行くとき、途中でトンネルを通過することがよくあります。よくいくヤビツ峠に行く途中にも表ヤビツの場合は246号線の善波トンネル、裏ヤビツのときは宮が瀬の多くのトンネルに出くわします。
昼間はライトなどつけないのですが、トンネルの中では後ろから抜かす車に自分はほんとうに見えているのだろうかすごく不安になるものです。しかたなくトンネル前で止まりテールランプをつけるのですが、調子よく走っているときに途中で止まるのはとても興ざめするし面倒なものです。
そんなこと思いながらみつけたのがこのドロップハンドルのエンド部につけるランプです。これなら走りながらつけられます。ランプ(LED)の部分を押す度に点灯、点滅、消灯と切り替えられるのです。
さっそくつけてみました。真後ろから見ると視認性はまずまずのようです。
自分が乗った状態でどういうふうにみえるかはわからないのですが。。たいてい前走っているひとのハンドルエンドは確か見えていたよな。。。

Light

ロードバイクにはスタンドをつけません。(通勤車LUPOくんは会社でスタンドなし自転車の駐輪が禁止されているのでつけていますが。。)
別につけられないことはないのですが、かっこわるいじゃないですかー。そういうもんです。。
でもツーリングにいくと結構置き場所に困るものです。
なにか立てかけるところを探さなければなりません。サイクリングロード沿いのコンビニなど壁は自転車で一杯で立てかけられないときすらあります。
また立てかけると、フレームやカーボンバック部分にすぐに傷が付くのも嫌です。コンクリの塀などに立てかけるときは特に嫌です。カーボン部分は特に弱いですね。。

ツーリング先での写真撮影にも困ることがよくあります。渓流を背景に自転車を入れてかっこいい写真をとりたいのですが、ガードレールがあるところを探して立てかけたり、おっきな石を探して、ペダルの下に押し込んだりいろいろ苦労が絶えず、また場所が限定されてしまうものだったりします。
そんなときに見つけたのがこれです。携帯用の着脱式スタンド。これはいい!すぐに通販のボタンおしちゃいました!

さっそくつけてみました。ちょっと重めなのですが、クランクにもぴったりはまります。アルミポリッシュ仕上げなので、クランクの素材感とぴったりで違和感がありません。作りもなかなかしっかりしています。TOPEAKの製品はいいですね。

Stand_up

左側のクランクにはポラールのケイデンスセンサ用マグネットがあるので、右側のクランクにつけてみました。
クランクは普通の170mmなのですが、ちょっと短いのかどうも右に傾きすぎでいまいち不安定です。。
うーんいまいちだなぁ。。

Stand_right


困った。なんか改造できないものだろうか。。
試しに左につけてみました。ポラールのマグネットにひっかかってクランクの途中までしか入りません。
おっ!ちょうどいいじゃないか。
安定感ばっちり!路面状態にあわせて左右を選べばいいかな?
クランクの長さは統一されていても、BBの地上高というのは各車それぞれちがうものなのでしょうか?調整機構がついているとよりベストですね!
Stand_left

あー、しかしはやく晴れないかなぁ。
ぽかぽかした日差しの中ツーリングにでかけたい~


| | コメント (6) | トラックバック (0)